【0歳児の場合】保育園を体調不良で月に何日欠勤する?

こんにちは、ぼり嫁です。

ぼり子(ぼり嫁の子供です)が2022年4月より保育園に入園し、半年が経ちました!

今回は、【保育園を体調不良で月に何日休んだか】を振り返ってみました。

先輩ママから、「子供の体調不良での休みはつきもの」と教わっていたので、ぼり子も毎月休むかもしれないと思っていました。

保育園からも「最初の1年間は体調不良での休みは頻繁に発生すると思うので、覚悟しておいてください!」と言われました。

0歳児クラスのぼり子の場合ですが、4月~9月の半年間の欠勤記録をお伝えします。

保育園から呼び出される基準は?

園によって異なるかと思いますが、ぼり子の園では以下の場合呼び出しがあります。

  • 37.5度以上の発熱
  • 1日2回以上の下痢
  • 嘔吐
  • いつもより機嫌が明らかに違う(体調が悪い可能性がある)

ぼり子の園では、呼び出されてから2時間以内のお迎えが必要と言われています。

そして、当日37.5度以上の発熱の場合は保育園を休ませないといけません!コロナ禍ということもあり、登園時に園でも熱を測っています。

実際月に何日休んだ?

半年間でトータル12日欠勤+1日早退となりました!

5月

発熱で呼び出しがあり、翌日もお休みしました。37.5度以上の場合は保育園から呼び出しがかかります。

発熱した理由は分かっており、前日に帰省で飛行機に乗りその疲れで発熱しました。

「発熱すると解熱してから24時間は休ませないといけない」というルールのため、どうしても翌日は欠勤となってしまいます。

ぼり嫁

毎日「熱が出ませんように~!」と祈りながら保育園に送り出しています。

7月

7月は2度病気になってしまいました。保育園を半月休んでしまい、仕事にもかなり支障が出てしまいましたが子供の体が一番なので止む無しです…

①中耳炎になってしまい、薬の副作用で下痢が続き4日間休みました。下痢の時も保育園から呼び出しがかかってしまうため、前日からひどい下痢だったため休ませることにしました。

保育園でRSウイルスが流行り、ぼり子も鼻水と咳がひどくRSウイルス疑惑で4日間休ませました。病院で検査してもRSウイルスは陰性で他の感染症でもなかったので、咳が酷かっただけです。しかし、治りかけで登園させると、保育園でRSウイルスをもらうかもしれないと思い咳が完治するまで休ませました。

9月

保育園で手足口病が流行り、ぼり子も手足口病になり3日間休みました。

手足口病は登園許可証は必要ありませんが、口内炎ができ痛くて食事が取れなくなります。通常の食事が取れるようになるまで休ませる必要があります。

振り返り

毎月ではありませんが、2ヶ月に1回欠勤が発生しています…ただ、最初の4月に休みなく通えたのは本当にありがたかったです。

保育園には休まず通えていた月もあったものの、病気はしょっちゅうでした。4月~7月は鼻水が頻繁に出ていました。

ぼり嫁

薬を飲むと1週間ぐらいで鼻水が治まります。

そして鼻水がひどくなると中耳炎になることもしばしばありました。病院に行くことが多くなった印象です。

まとめ

休みが多くなる月は、保育園で感染症が流行っている時です2022年はニュースになるほど、RSウイルスや手足口病が流行っています。感染症はすぐにもらってきてしまうなと実感しました。

0歳児はマスクも出来ないし、うがいも出来ないので手洗いをするのみ。予防策はほとんどありません。子供の免疫次第なのかと思います。

ぼり嫁

親も移ると大変なので、家庭内での感染はしないように気をつけています。

これから0歳児で預ける方の参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!