【川崎市の保活】一時保育の利用ができない!?という現実

こんにちは、ぼり嫁です。

今回は、【川崎市の一時保育の利用】についてお伝えしていきます。

子供をどうしても連れていけない用事があった際に、一時保育(川崎市で言う緊急・一時保育)を利用したい時はありませんか?

私は病院に一人で行かないといけない時があり、一時保育で預けたかったのですが、一時保育の利用ができない…という現実でした。

2021年のコロナ禍の時期だったことも影響していますが、なんのための一時保育なんだろう…と思いました。

一時保育の受け入れをしている4園ぐらいに問い合わせをしてみたところ、どこも一時保育の受け入れNGの回答でした。

理由が3点ありましたので、お伝えしています。

一時保育(川崎市で言う緊急・一時保育)を受け入れていない理由

定員いっぱいなので、一時保育を受け入れられない

0歳児は6人までの定員のところが多いです。つまり、定員に空きがないと受け入れられないのですね…

定員が空いている場合は、園児が休みの曜日(つまり曜日指定される)で空きがある日でないと預かれない

0歳児が6人定員でも、園児が毎週休む曜日が決まっていると、その曜日だけ1枠空くということですね!私の場合は預けたい日や曜日が合わず、断念しました。

コロナ禍で園児に登園自粛をお願いしているので、一時保育の子を預かることはできない

今は状況が変わっているので、この理由にはならないと思いますが、致し方ない理由ですよね。

一時保育を利用したい機会が何度かあり、その都度問い合わせているのですが、一度も利用したことがないです。

ぼり嫁

皆さんの地域では一時保育は利用できますか?

ぼり嫁

一時保育を利用できるととても助かるので、ぜひ利用したかったです。

今回は愚痴のような内容になってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!